Posted by ragazzo


Posted by ragazzo   18 comments   0 trackback

自戒!



かっこの数字、ももの体重でした。


お恥ずかしい話ですが、自戒の意味も込めて。
しばらく前から、空の吐き戻しの様な行動を繰り返す。
羽を少し広げて、ブルブル震えてる。
寝る時間が多くなる。
以上のような仕草が多くなりました。

寒さだけでは無いと思い
以前からの病院へ。
抗生剤をもらって帰宅
数日たっても、具合は良くなりません。

とある日曜日、やっぱりオカシイ!
なんとかしないと!と思う気持ちで、ピーさんにメール!
本当に丁寧なお返事が

早速、次の日紹介していただいた病院へ


めっちゃ、怒られました。
ももの体重、なんと24.8!
正直、危機的状況だったようです。

医者の診断も全く違う。

医者の指示に従い、再診もしてもらい
今に至ってます。


10/17 25.8
10/18 26.6
10/19 27.8
10/20 27.4
10/21 28.4
10/22 28.1
10/23 28.4
10/24 30.1
10/25 31.3
10/26 32.1

増えたり減ったりを繰り返してますが
体重も徐々に増え、元気を取り戻しました。


ももりん♪


良かったね、もも!


今日は、7時までに出勤しなくてはいけません。
4時に起きたんですが、時間があまりありません。
明日は休みだと思うので(たぶん)、ゆっくり遊びにいかせてもらいます。


更新の励みになります。ポチっとよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  69.2(32.1)


置手紙はランキングボタンではありません。
ブログをお持ちの方なら クリックひとつで訪問を知らせてくれるツールです。

Comment

yoko says... "おはようです!"
まぁ~、すごく痩せてしまっていたのですね!
22グラム位で、命が危ない。。。と聞いています。

我が家のシード送りますから食べさせてあげてください。
新しいのお取り寄せ中ですから、来週早々に送りますから!!

出勤時間は早いまんまなんですね~!
2012.10.26 06:39 | URL | #- [edit]
Mike says... ""
おはよーさんです
ひえぇぇーーーー
その体重はマジでヤバかったですね
ぴーさんに感謝ですね
お野菜食べなくても与え続けてみて下さい
うちの子達は41gをキープです
あとは糞の状態も毎朝チェックしてます
飼い主にはそれくらいしかできません
あとは保温!
人間は暑くてもインコにはいいらしいし、
人間に合わせるのではなく、ももちんに
合わせて温度設定ですよね
あっでも保温はもう大丈夫ですね(^^)
お2人の愛情で元気になりますよーに!
体重も少しずつだけど、戻ってますもんね

うちも何か送りましょうか
早く元気なももちんが見たいです♪
2012.10.26 08:54 | URL | #- [edit]
ナナ says... "おはようございます"
そうだったんですか・・・
もう少し体重が減っていたら、動かすのも危険だったと思います。
危機一髪でしたね。 
獣医さんでも小鳥を診てくれるところもありますが、犬や猫ほど丁寧には診てくれません。
やはり、小鳥をよく診てくれる獣医さんでないと安心できませんね。

N先生の怒りの声が聞こえてきそうです^^

ももちゃん どんどん体重が増えていってますね。
35~38gが理想だそうです。
ももちゃん あと少し、がんばってね。

ragazzoさん ももちゃんに合わせて増えていきませんように^^
2012.10.26 09:58 | URL | #- [edit]
れおピー母 says... ""
鳥さんの体重…
初めて知りました
ももちゃん危機的状況だったのですね><
ピーさんが良いお医者さんを知っていたこと
ギリギリセーフでお医者さんへ行けたこと
色々な事が良い方向へ向かっていった結果ですね♪
ももちゃんどんどん元気になってくださいね!
2012.10.26 16:54 | URL | #- [edit]
ムー子 says... ""
ragazzoさんこんばんは~

ぅわぁお~~~~~ビックリですね
危機的状況だった・・・・
本当にピーさんに病院を教えて頂いて
良かったですよね。。

ももさん早く、良くなってくださいね!!

ムー子、咳が止まりません。風邪のぶり返しでしょうね・・多分・・・
明日、病院に行ってきます。。
2012.10.26 18:18 | URL | #- [edit]
ぷっぷ says... ""
はじめまして!

ちょくちょくお邪魔させていただいていました。2羽の男子の飼い主です。

体重をみてドキドキしましたが適切な判断をいただいて回復しているようで安心しました。
鳥さん専門の病院は少ないから誤診?も多く本当に困りますよね。幸い我が家は車で30分以内に2件専門医がいるので助かっていますがそこには電車で2時間かけて受診される方がいました。もっとたくさん専門医がいれば鳥さんの移動の負担も少なくてすむのにと常々思います。ももちゃんは良いお医者さんが見つかって良かったですね。ぴーさんナイスフォローです!

お忙しそうですがももちゃん同様お身体に気を付けてお仕事に、お世話に頑張ってください。
2012.10.26 19:02 | URL | #- [edit]
hassurumama says... ""
ragazzoさん、こんばんは!
やっぱりももちゃんの体重でしたか。それにしちゃ少ないな・・・と思っていましたが、そんな理由があったんですね。
きょうのragazzoさんのブログは昨日の私への返事コメみたくなってしまいましたね。

ももちゃんの体重、順調に増えてるようで安心しました。
うちのインコたちはいつも動物病院の先生に「ちょっとぽっちゃり体系だな~i-229」と言われてました。
2012.10.26 23:08 | URL | #- [edit]
ピー says... "こんばんは"
こんばんは
ももちゃんのお役にたてて良かったです♪
実はうちのりんもヤバかったんです。
前の病院へお尻が膨れて卵詰まりかと思って
連れて行ったところ…
病院 「卵はありませんでした」 ピー「では何なんでしょう?」
「卵しか見てません」「はぁ?」「うちは鳥専門じゃないんで」 …ブチッ
「ほんじゃ、どこか紹介してくれませんかっ!」 大阪のおばちゃん炸裂です。
で、紹介してもらったのがももちゃんも診てもらった病院です。
うちのりんもお陰様で元気です。
ももちゃんと違うところは発情過多にならないよう
ダイエットさせなきゃならないんです。
これは飼い主共々大変ですわ…
りんと私のお肉ももちゃんに送りたい~!
2012.10.26 23:10 | URL | #O.lF.J.k [edit]
taketiicyha says... "気がついてよかったね"
ももちゃんの体重だったのですね
危険数値ギリギリだったかも・・・・!!

ももちゃん、華奢なタイプなの??

パパさんも、ゆっくりできるといいね(@^▽^@)ニコッ
2012.10.27 02:26 | URL | #- [edit]
ragazzo says... "yokoさん、おはようございます!"
朝から、元気に飛び回ってますよ!
体重も日によって増減はありますが、増えてはいってます。
今日も、しっかり保温です。

シード、送っていただけるんですか!
楽しみに待ってます。
お気遣い、本当にありがとうございます。

早出出勤、昨日はたまたまです。
2012.10.27 07:00 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "Mikeさん、おはようございます!"
ホントに、必死でしたよ!
今でも、もも中心の生活です。
帰ってきたら、ももを一人にはしないように気を使ってます。
ももも病気以来、ますます甘えん坊になりました。

とりあえず、お薬を最後まで飲ませて
後は、毎日青菜を準備したいと思ってます。
(食べても食べなくても!)

お気遣い、ありがとうございます。
大丈夫ですよ♪
お気持ちだけで!
2012.10.27 07:05 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "ナナさん、おはようございます!"
N先生、めっちゃ怖かったです。
でも、おかげで助かりました。
再診の時、また院長かな?とドキドキしてましたが
女医さんで、ホッとしましたよ。

日によって増減はありますが
着実に増えていってます。

今日も朝から元気ですよ。
はしゃぎ過ぎて、夜元気がなくなるということもなくなりました。

私は、疲れか体調がイマイチです。
2012.10.27 07:12 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "れおピー母さん、おはようございます!"
ホントに、ギリギリのタイミングでした。
一時は、どうなるか!と心底心配してましたが
順調に回復してくれて、ホッとしています。
ご近所に、ピーさんがいてくれて良かったです。

家族ですものね!
みんな健康でいたいですね。
2012.10.27 07:17 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "ムー子さん、おはようございます!"
ももは、順調ですよ!

風邪のぶり返しですか?
お大事になさって下さいね。

私も、まだ微熱が・・・
疲れかな?
土日、ゆっくり過ごします。
2012.10.27 07:42 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "ぷっぷさん、おはようございます!"
訪問、コメントありがとうございます!

車で30分以内に2軒の専門医さん。
恵まれた環境ですね。
ブロ友さんにも、2時間かけて受診されてる方がいらっしゃいます。

本当にピーさんには感謝しています。

ももは、順調に回復しています。
休みの日も、誰かが家にいるようにしています。

ただ、私の体調がイマイチ。
土日、ももとのんびり過ごします。
2012.10.27 07:49 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "hassurumamaさん、おはようございます!"
自戒の意味も含めて、毎日体重を計り
記録していく事にしました。

日によって、増減はありますが
増えてはいってますし、元気が出てきました。

今日も、朝から飛び回り、おしゃべり全開、うるさいくらいです。

今日は、のんびりももと過ごす予定です。
2012.10.27 07:53 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "ピーさん、おはようございます!"
そういう事だったんですか!

うちの嫁さんも
「あの病院の言うとおりにしてたら、もも死んでたかも・・・」
と言ってます。
ぷりんの時知ってたらと後悔してますが。
ももが元気になって良かったです。

りんちゃんは、ダイエットですか。
インコさんのダイエット大変そうですね。

今週から週休2日ですが、あまり体調が良くなく家でじっと静養します。
元気が出たら、池に行ってみたいなと思ってます。

ありがとうございました。
2012.10.27 07:59 | URL | #uABBmCr6 [edit]
ragazzo says... "taketiicyhaさん、おはようございます!"
まだ今のところ増減はありますが
順調に回復してるようです。
毎日の記録を続けていこうと思ってます。

私も、疲れが出てるようですので
ももと一緒に静養です。
2012.10.27 08:03 | URL | #uABBmCr6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://karei30.blog25.fc2.com/tb.php/925-15997fca
